QUEST CAREER 2017 訪日研修レポート

皆さん!こんにちは!
私たちは日越大学から来ましたチーム「プラスアルファ」のNgo Lan Anh、Tran Minh Anh、Hoàng Thị Châm 、Nguyen Quang Dieuです。
「Quest Career in Hanoi2017」優勝の副賞として、2月23日(金)から25日(日)にかけて、訪日研修に行かせていただきました。 それでは早速、私たちのツアーの様子をレポートしますね!

DAY 1:こんにちは、大好きな日本!!!

2月23日、午前7時に成田空港に到着しました。
実はチームの中で、二人は初めて、二人は約三年ぶりの来日となります。
皆それぞれ異なる角度から見た日本について、ワクワクする気持ちが盛り上がります。

さあ、訪日研修を始めましょう!最初は文部科学省の表敬訪問です。
空港から文部科学省への移動の間に、国会議事堂と皇居を通り過ぎたため、少し時間をいただいて記念写真を撮りました。

文部科学省で国際統括官、国際課長をはじめ、国際課の方々にご挨拶をさせていただきました。そして、 文部科学大臣補佐官の鈴木寛先生からもビデオメッセージをいただきました。朝日本に着いたばかりですが、チーム全員の元気な姿で当日1回目のプレゼンができました。
そして、嬉しいことに、文部科学省情報ひろばを見学させていただきました。それは、昭和8年に創建された旧文部省庁舎を活用した文部科学省のミュージアム・情報発信スペースです。多くの歴史的な展示物を通じて、日本の「教育」「スポーツ」「科学技術・学術」「文化」の幅広い分野の取組について興味深く知ることができました。

文部科学省訪問の後で、六本木にあるアカデミーヒルズに向かって米倉誠一郎先生と再会しました。
超高層ビルから綺麗な東京の景色を眺めながら、先生と一緒に楽しく食事をしました。
また、そこで2回目のプレゼンを行いました。先生から貴重なコメントを頂き、プレゼンの内容を少し修正することにしました。まさか、本番の前日に修正するとは夢にも思っていなかったので、驚きましたが、チーム一丸となって、迅速に修正をかけました!
先生、貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

アカデミーヒルズから離れて、私たちが講義を受けたイノアックの東京本社に移ります。
イノアックは創業以来、高い技術製品を通じて生活の課題解決へ積極的に貢献している企業です。私たちは、「Quest Career in Hanoi2017」でイノアックが出したミッションをクリアするために、イノアックに関する色々な情報を調べてきましたが、当日、役員をはじめ多くの社員の方々と楽しく交流したり、イノアックの様々な素材から作られた多様な製品を体験することを通じて、イノアックのことをさらに深く理解することができました。まさに、「百聞は一見に如かず」とはこのことです。お客様に満足してもらうには、イノアックが細かいところまで配慮し、製品の開発に工夫を入れて進めていることは素晴らしいと思います。

私たちはイノアックの企業姿勢に非常に感激しました。その高まった気持ちのまま、イノアックの役員と社員の方々の前にプレゼンをさせていただきました。もしかしたら、私たちの提案は近い将来に実現できるかもしれません。

ちなみに、イノアックから可愛いお土産をたくさんいただきました。とても嬉しかったです!!!
そろそろ、訪日研修の初日は終わりですね。
いよいよ明日は、「クエストカップ2018全国大会」本番です!!!

DAY 2 :QUEST CUP 2018 「よくあそべ」

いやっと本番!今年のクエストカップのテーマは「よくあそべ」。全力で頑張ろう!
一晩休んだ後、チームの全員は元気いっぱいになりました。チームメンバー全員、やる気満々で最高の発表を目指します。当日のクエストカップに参加した全国150校約二万人の日本の中高生からの選ばれた代表チームと同じ舞台に立って、約1000人に前で発表するなんて、すごく興奮しました!

午前の開会式に出席した後、各部門に見学に行きました。驚いたのは、参加者が中学生・高校生にとどまらず、小学生も、熱心に発表をしたのです。そして、斬新なアイデアもいっぱいありました。

午後には各企業から選ばれた優秀チームの発表を聞かせていただきました。各チームはそれぞれ個性を持って、涙が溢れるほど感動させられました。この雰囲気で、私たちチームプラスアルファはアオザイを着てステージに登場しました。今までQuest Careerの優勝チームは女性ばかりでしたが、今年は初めて、鮮やかな女性のアオザイとともに、男性のアオザイも格好良く華やかに披露しましたよ!

日本人の学生に負けないように、練習の成果を出し切って、全力でプレゼンを行いました。
私たちのプレゼンの様子は、こちらの動画を是非ご覧ください!

発表の終わりに、会場の学生たちから大きな拍手と素敵なメッセージを頂き、本当に嬉しかったです。。改めて、皆さん誠にありがとうございました!!

DAY 3 :東京観光

訪日研修の最終日は東京観光です。
前日クエストカップの大ステージで、みんなで大声出した「よくあそべ!」という言葉の余韻が続き、思い切って観光を楽しんで行くと決心しました。 浅草や東京スカイツリーなどに行く予定だったのですが、まさかの東京マラソンと日程がぶつかり、急遽ルート変更で明治神宮とお台場に変更することにしました。
明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を祀る神社であり、東京の一つの文化シンボルとして有名です。そこで皆がおみくじを引いてみました。他の神社と違い、明治神宮のおみくじに趣のある和歌が書かれるため、面白い体験です。

それから、お台場にいる日本の自由の女神に会いに行って絶景写真をとりました!

さらに幸運なことに、寒い日でしたが、満開の河津桜も見られました。 どうやら春を感じさせるように私たちを歓迎してくれたようです。
訪日研修は、美しい桜のイメージで終わりになります。 三日間という短い期間でしたが、様々なことを学ばせていただきました。

さよなら、日本!またいつか、ぜひ戻りたいと思います。

Quest Career in Hanoi 2017に参加して本当によかったです。 是非、ご覧になっている皆さんも、今年の有益なQuest Career in Hanoi 2018に奮って参加してくださいね!