QUEST CAREER 2015 訪日研修レポート

こんにちは!僕はチャン・クォク・アンと言います。
「Quest Career in Hanoi 2015」のスタッフとして、当日はLIXIL部屋の司会・通訳を担当しました。
そして今回、このイベントのグランプリ に輝いたリラックマチーム(ハノイ大学)と一緒に、2016年2月19日~22日に実施した訪日研修に同行させてもらったので、皆さんにレポートしたいと思います!

DAY 1:シンチャオ!日本!!

僕らは、2016年2月19日の日本時間朝7時、東京の成田空港に到着しました!
長時間のフライトでしたが、興奮しているせいか、とても元気です!

空港到着後はすぐに、最初のアポイントメント、米倉誠一郎先生への表敬訪問です。 先生がいるアカデミーヒルズでは、先生と話をしたり、明日のクエストカップで発表する内容をプレゼンしました。 米倉先生からは、承認とそして貴重なアドバイスをいただきました。
先生、お忙しいところ、ありがとうございました!

米倉先生への表敬訪問が終わった後は、隣接する森美術館で開催していた、日本を代表する現代美術家 村上隆の「五百羅漢展」を観賞しました。今まで見たことも無い芸術作品で、とってもびっくりしました・・・! 美術鑑賞後は昼食をとって、新宿にあるLIXILショールームでの見学です。
LIXILはリラックマチームが、Quest Career in Hanoi 2015で授業を受けて、アイディアを提案した企業です。 講義をしてくださった中宮先生や渉外部の木寺さんをはじめLIXILの方々が僕らを迎えてくださり、ショールームを案内してくださいました。
リラックマチームは、エコカラットとキッチンに興味津津でした。 このショールームは日本で最大規模とあって、とても広くて、全部見切れませんでしたが、 夢のようなエクステリア・インテリアばかりで、本当に素晴らしい体験でした。 その後、LIXIL本社に移動しました。オフィスはとても高いビルの最上階! 窓からは富士山や国会議事堂、首相官邸などが見渡せました・・・! LIXIL本社では、上席執行役員LIXIL Housing Technology人事総務本部 本部長の濱瀬さんに表敬訪問をしました。 濱瀬さんの前でもプレゼンをさせていただき、アドバイスを頂戴しました!
また、お話だけではなく、本社内も見学させていただきました。 とても光栄です! 初日からもりもりのスケジュールでしたが、とても充実した一日となりました! いよいよ明日は、「クエストカップ2016 全国大会」です。 ドキドキですが、しっかり休んで頑張ろう・・・!

DAY 2 :いざ、QUEST CUP 2016 !

いよいよリラックマチームが日本の大舞台に立つ日が来ました!
朝9時、Quest Cup 2016の本会場に到着すると、とても熱い熱気に満ち溢れていました。当日は1000人以上の人がいたそうです。あまりの人の多さに、ドキドキしてしまいました。

熱い開会式の後、日本の中高生皆さんのいくつかのプレゼンを拝見できました。
このレポートをご覧になっている皆さんも、同日この場にいたら、きっと日本の中高生皆さんの才能に驚くと思います!
そして!いよいよ、リラックマチームの登場です!
鮮やかなピンクのアオザイの姿が、とても華やかです。

6企業の企業賞のプレゼンの後、スペシャルゲストとしての登場です!!
大舞台で勇気ある一歩を踏み出し、今までで最高のプレゼンを披露しました。

彼女たちのプレゼンの様子は、こちらの動画を是非ご覧ください!

会場からは大きな拍手をいただきました。
クエストカップの熱気は懇親会まで続き、尊敬すべき方々と接することができるチャンスでした。
日本の学校の先生方から、企業の方々、そして、文部科学大臣補佐官の鈴木寛先生までいらっしゃいました。
大先輩の皆様から、たくさんアドバイスを頂き、僕らのやる気とハートに火を付けて頂きました。本当に感謝でいっぱいです!「クエストカップ2016 全国大会」の模様は、公式ウェブサイトで公開されているので、よかったら是非、見てみてください!
http://questcup.jp/2016/result_mov/index.html

DAY 3 :東京観光

3日目は東京観光です!
東京都庁、浅草寺、秋葉原、銀座に行きました。
ガイドさんの丁寧な説明を受け、日本高度成長期代表の建物である 東京都庁の歴史について学ばせていただきました。
空の果てまで続くビル群を離れ、浅草寺に向かいました。
仲見世通りは、全くの別世界で、日本の伝統的な文化をたっぷり感じさせてもらいました!

昼食後は、皇居側をとおり、秋葉原へ向かいました。
家電量販店やアニメ・漫画等のお店などを行き来するたくさんの人々で賑わっていました。
最後にオシャレな街、銀座でショッピングを楽しみました。とてもキラキラしている街でした・・・!

DAY 4 :最終日!

4日目の始まりはゆっくりで、朝10時ぐらいに成田のAeon Mallへ行きました。
広いAeon Mallで数時間たっぷりショッピングを楽しみ、お土産をたくさん買いました!
しかし残念ながら、ハノイに帰るフライトの時間が迫ってきてしまいました。
愛する日本、また近いうちに!

Quest Career in HaNoiに携わってくださった皆さま、このような機会をくださり 誠にありがとうございました!

素敵な日本の景色、優しい日本人の皆様、感謝いたします!
また、日本に帰ってきたいと思います。

ハノイから愛をこめて・・・!!!